中央区は果たして中央にあると言えるのか?~中央区の由来~

中央区
弊事務所は令和3年8月末現在、東京都中央区にある税理士事務所・会計事務所でございます。
この中央区という名称に対して、常々疑問に思ってきたことがございます。

皆様は、東京都の地図をご覧になられたことがございますでしょうか。
私には、東京都の地図を見ても中央区が全く中央にある気がしないのですがいかがでしょうか。
かなり右(東)寄りではございませんでしょうか。

東京都の地図を見ますと、左(西)側には多摩地域がかなりの所まで延びていることが分かります。
もちろん、島嶼部のことは考えておりませんが、本州部分のみを見てみますと、私には中央区は東京都の中央にあるようには見えません。

中央にあるようには見えない中央区がなぜ中央と名乗っているのか?その答えは、あっさりとWikipediaに書いてありました。
"東京市"の地理的中央…

東京市は現在の東京23区に相当するので、島嶼部はもちろんのこと多摩地域も除いて考えないといけなかったようです。

でも、東京23区の地図を見ると千代田区の方が中央感がありませんか?私の目が悪いからそう見えるだけでしょうか。
それとも意地になっているだけでしょうか。

参照:Wikipedia(中央区 (東京都))
参照:Wikipedia(東京市)


この記事は、令和3年8月31日現在の法令等によっています。
この記事は、具体的事項に対するアドバイスをするものではありませんので、具体的な事項については、ご自身で専門家にご相談ください。

【著者プロフィール】金子崇行(かねこたかゆき)|金子会計事務所 所長税理士
1976年神奈川県横浜市生まれ。前職が大手金融機関で、日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)、AFPの資格を持つ。会計事務所で10年間の実務経験を経て2019年2月に金子会計事務所を開業。日本橋富沢町にオフィスを構える。
「お客様のためになることをやりたい。」をモットーに日々業務に尽力する。
金子会計事務所|著者紹介ページはこちら