金子会計事務所のある町 ~日本橋富沢町~

人形町通り
弊事務所は令和3年8月末現在、東京都中央区日本橋富沢町にある税理士事務所・会計事務所でございます。
ということで、今回は日本橋富沢町について書いてみたいと思います。

まずは町名の由来から。
中央区のHPとWikipediaからの情報を総合しますと、慶長の頃、鳶沢甚内(とびさわじんない)に支給した土地で、初めは「鳶沢町」と呼ばれていましたが、後にそれが訛って、または字を改めて「富沢町」と呼ばれるようになったとされているそうです。
江戸の地名が訛るというのは現在の感覚では理解しにくいですね。
江戸っ子が「ひ」と「し」を混同してしまうというのとも今回は関係なさそうですし…

因みに、鳶沢甚内という方は、北条氏の家臣→盗賊団の頭→古着商兼盗賊の取り締まり、という経歴で、残念ながら税理士や税金に関するようなエピソードも無さそうです。
「富」の字からの連想ゲームで、税理士や税金に繋がるような由来やエピソードがあればと期待したのですが、そう都合良くはいかないようです。

弊事務所は、日本橋税務署や東京税理士会の日本橋支部のすぐそばにあります。
しかしながら、日本橋税務署は日本橋堀留町に、日本橋支部は日本橋人形町にそれぞれあります。

弊事務所は、税理士にとって縁やゆかりがありそうでない町?日本橋富沢町で営業しております。
せめて経営者の皆様との縁くらいは豊山あって欲しいと願うばかりでございます。
このコラムをお読み頂いたのも何かの縁、お仕事のご依頼お待ちしております。

【参照】
中央区HP
Wikipedia(日本橋富沢町)
Wikipedia(鳶沢甚内)

この記事は、令和3年8月31日現在の法令等によっています。
この記事は、具体的事項に対するアドバイスをするものではありませんので、具体的な事項については、ご自身で専門家にご相談ください。

【著者プロフィール】金子崇行(かねこたかゆき)|金子会計事務所 所長税理士
1976年神奈川県横浜市生まれ。前職が大手金融機関で、日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)、AFPの資格を持つ。会計事務所で10年間の実務経験を経て2019年2月に金子会計事務所を開業。日本橋富沢町にオフィスを構える。
「お客様のためになることをやりたい。」をモットーに日々業務に尽力する。
金子会計事務所|著者紹介ページはこちら